お知らせ
R8補助教材候補
<英語科>
<国語科>
<社会科>
<数学科>
<理科>
<保健体育科>
校内新制服検討委員会報告
本校では令和8年度からの磐田市新制服導入に向けて校内新制服検討委員会を開き、新しい制服に合わせての着装規程について検討を重ねてきました。現段階での決定事項をお知らせします。
<ブレザー・スラックス・スカート>
磐田市共同採択制服とする
<リボン・ネクタイ>
着用しない
<Yシャツ>
白色無地、レギュラーカラーとする
(白色・無地とし、メーカーは問わない。ボタンの色は白または半透明とする。)
★その他については、今後さらに検討し、決まり次第お知らせしていきます。
第6回磐田地区制服選定委員会だより
<磐田地区制服選定委員会だより(新制服に関する意識調査結果)>
<第5回磐田地区制服選定委員会だより>
第5回磐田地区制服選定委員会だより 令和7年1月吉日付.pdf
<第4回磐田地区制服選定委員会だより>
<第3回磐田地区制服選定委員会だより>
第三回制服選定委員会 たより .pdf
第三回制服選定委員会 たより PT.pdf
第三回制服選定委員会 たより EN.pdf
<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf
<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf
【保護者の皆様へ】
生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
新型コロナウイルス:発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
インフルエンザ:発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで
★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます
【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。
新着情報
学校日誌
卒業・進級間近
2019年3月14日 14時54分3月7日 輝友祭(3年生を送る会)を行いました。
思い出のスライドショーや先生方からのメッセージ、ランキングクイズ、エールなど、生徒会を
中心にした1・2年生達の心のこもった企画で、体育館では久々に明るい雰囲気に
つつまれました。最後の合唱では、1・2年生も3年生も、見事な合唱でした。
給食でも、お祝いの献立が出るなど、卒業・進級が近づいていることを感じることの
多いこの頃です。
↑ 1・2年生から3年生へ感謝の花贈呈 ↑ 3年生の合唱披露← 13日の献立は「さくら麦ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き そくせきづけ、ゆばのすまし汁、さくらのケーキ」でした。
3学期もまとめの時期になりました。
2019年3月6日 16時55分3月に入り、温かな日が増え、学校での生活も過ごしやすくなってきました。
3学期もあっという間に、残り2週間となりました。
公立高校入試も終わり、いよいよ3年生は卒業に向けての準備に入ります。
明日は3年生を送る会(輝友祭)が行われます。3年生への感謝の気持ちを届けられる会に
なるよう、練習を重ねてきました。明日が楽しみです。
本格的な春の到来も、もうすぐです。
学校の桜のつぼみは小さいですが、体育館の脇では、つくしがたくさん顔を出していました。
↑ 各学年や学級の掲示板の様子
↑ 在校生からの3年生への感謝の気持ちをメッセージで表しました。↓
第3回 資源回収
2019年2月7日 11時50分2月3日(日) 第3回 資源回収実施
前日までの雨で、実施が心配されましたが、すっきりと晴れて、今年度最後の資源回収を
行うことができました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も御協力をありがとうございました。
収益については、分かり次第御報告させていただきます。
教師の勉強会
2019年1月30日 10時32分1月16日(水) 本校では、若手教職員の自主研修の会(通称 わかばの会)があります。
今回の講師は中村和久学校長でした。普段は聞けない貴重な話を、若手教員は熱心に
聴き入っていました。
1月23日(水)みなみが野学府全体研修会 が開かれました。
磐田南小、長野小、南部中の3校の教職員が集まり、それぞれの
学校での様子、小中連携の成果等を話し合いました。← 学府長である中村校長の話
← 分散会に分かれて、実践発表
← 全体会の様子
3年生 面接練習
2019年1月18日 11時04分1月16日(水)
3年生の面接練習が行われました。高校受験を控えて、毎年この時期に行っています。
この日は、3年生生徒の約半分が参加をしました。1月22日(火)に2回目が行われる
予定です。
自分が受験する高校への志願理由や、将来の夢など、面接官役の教師から質問されると、
緊張しながらも、自分の言葉で一生懸命伝えようとしていました。
本番まで、あと少し。がんばれ、3年生。
↑ 個人面接の様子 ← グループ面接の様子