お知らせ
R8補助教材候補
<英語科>
<国語科>
<社会科>
<数学科>
<理科>
<保健体育科>
校内新制服検討委員会報告
本校では令和8年度からの磐田市新制服導入に向けて校内新制服検討委員会を開き、新しい制服に合わせての着装規程について検討を重ねてきました。現段階での決定事項をお知らせします。
<ブレザー・スラックス・スカート>
磐田市共同採択制服とする
<リボン・ネクタイ>
着用しない
<Yシャツ>
白色無地、レギュラーカラーとする
(白色・無地とし、メーカーは問わない。ボタンの色は白または半透明とする。)
★その他については、今後さらに検討し、決まり次第お知らせしていきます。
第6回磐田地区制服選定委員会だより
<磐田地区制服選定委員会だより(新制服に関する意識調査結果)>
<第5回磐田地区制服選定委員会だより>
第5回磐田地区制服選定委員会だより 令和7年1月吉日付.pdf
<第4回磐田地区制服選定委員会だより>
<第3回磐田地区制服選定委員会だより>
第三回制服選定委員会 たより .pdf
第三回制服選定委員会 たより PT.pdf
第三回制服選定委員会 たより EN.pdf
<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf
<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf
【保護者の皆様へ】
生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
新型コロナウイルス:発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
インフルエンザ:発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで
★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます
【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf
欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。
新着情報
学校日誌
夢応援プロジェクト
2026年3月13日 10時15分3月9日(月)に、磐田市の「子どもの自由な学びを応援する事業」の一環として、キャリア教育を目的とした講演会を行いました。講師には、『ディズニー流感動を生む企画の秘密』『夢を叶える3つの魔法 ~ウォルト・ディズニーに学ぶ「夢の叶え方」とは~ 』の著者である、大畠崇央様に来ていただきました。
テーマは「夢をかなえる3つの魔法 ~未来のためにできること~!!」です。
講演会の中では話を聞くだけでなく、実際に隣の人とペアでアフレコ体験などをして楽しく学びました。
総合的な学習の時間「あじさい学習」で学んできたキャリア学習のまとめとして、これから夢に向かって一歩踏み出す3年生を応援するための講演会でした。どのような職業についても、今日の講話は必ず役に立つと思います。3つの「魔法」を大切にして自分の人生を切り拓いていってください。
交通安全ボランティア
2026年3月12日 13時58分雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・毎朝、南部中生の登校の登校を見守ってくださった交通安全ボランティアの方に、南部中生を代表して生徒会長・副会長より御礼を伝えました。
毎朝、本当にありがとうございます。
南部中生が渡る際、旗を振ってくださる方やそれに応えて止まってくださる方など、多くの方に御協力をいただいていることに心より感謝申し上げます。
感謝の愛校作業
2026年3月11日 11時57分3年生の卒業式まであと1週間となりました。
今日は愛校作業として校内美化活動をしました。
普段の清掃ではなかなか手の届かない場所をきれいにしてくれました。
春に向けて学校全体が明るくなったような気がします。
3年生のみなさん、ありがとう!
3年生を送る会
2026年3月10日 13時15分全校で体育館に集まり、3年生を送る会を開きました。
1・2年生にとっては今まで南部中の顔として活躍してきた3年生に感謝の気持ちを、3年生にとっては1・2年生にお別れの気持ちを表すための会です。
「3年生クイズ」「コーヒーボーイによる漫才」など、3年生だけでなく、1・2年生も楽しめる企画で盛り上がりました。
最後には合唱を送り合い、それぞれの気持ちを伝えました。
3年生の皆さん、今まで南部中を引っ張ってくれてありがとう。
これから1・2年生が南部中の伝統を引き継いでいきます。
安心して夢に向かって一歩を踏み出してください。
南部中生&職員で応援しています!
市長と語る会
2026年3月9日 12時59分生徒会役員とこれからの取組について話し合う「市長と語る会」を開きました。
昨年度に引き続き、本校の先輩でもある草地市長を招いて意見交換をしました。
生徒会では活動を南部中だけでなく、地域にも広げ、地域とつながっていきたいと考えています。
そんな中、草地市長から多くのヒントとなるお話を聞くことができました。
この会を活かして、生徒会でどのようなチャレンジをしていくのか、今後の活躍に期待です。