明日は期末テスト!
2022年11月9日 07時32分いよいよ明日は期末テストです!
今、自分自身にコントロールできることに集中する。
今日もまだやれることはあります。
どんな仕上げをして明日を迎えるか・・・とても大切な一日です。
どんな一日にするか・・・すべて自分自身が決めることです。
自信をもって明日を迎えることができるよう、みなさんの健闘を祈ります!
いよいよ明日は期末テストです!
今、自分自身にコントロールできることに集中する。
今日もまだやれることはあります。
どんな仕上げをして明日を迎えるか・・・とても大切な一日です。
どんな一日にするか・・・すべて自分自身が決めることです。
自信をもって明日を迎えることができるよう、みなさんの健闘を祈ります!
皆さん、皆既月食を観てますか?
南部中から見える月の写真です!!
どんどん月が欠けていくのを見て、感動しています。
テスト勉強の手を少し休めて、是非とも、レアな天体ショーを観てください!!
本日8日(火)夜、日本全国で「皆既月食」が起こります。
皆既月食は、月が地球の影に完全に隠され、10円玉のような赤銅色の月が見られる天体現象です。
国立天文台によると、月食の時刻は日本全国どこで観察しても同じ時刻です。東から昇ってきた満月が欠けていき、皆既食となるのは19時16分頃。地球の本影(太陽光がほぼさえぎられた濃い影)に月が入り込む深さによって、皆既食の継続時間が変わります。昨年2021年5月は20分足らずでしたが、今回は86分間(約1時間半)、赤銅色の月が楽しめます。
今回は、月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。小笠原諸島を除く日本のほとんどの場所で見ることができます。東京や大阪、福岡などでは皆既月食中に天王星が隠れ始めます。天王星の明るさは約6等級。暗い環境で肉眼でぎりぎり見える明るさのため、双眼鏡や望遠鏡を使うのがおすすめだそうです。
日本で皆既月食の最中に惑星食が起こるのは、前回が1580年7月26日の土星食、次回は2344年7月26日の土星食ということで、なんと322年後となりそうです。
昨日、本年度2回目の資源回収を実施しました。
運営に携わってくださったPTA役員の皆様、資源回収に御協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!
ボランティアに来てくれた生徒の皆さんも、ありがとうございました。
地域の皆さんから回収した資源を回収業者に買い取ってもらうことで得たお金は、南部中での学習や部活動に必要な物の購入などに活用させていただいています。
資源回収という手段でも、学校は地域の皆さんに支えられているのですね。
改めまして、地域の皆様、資源回収に御協力いただき、ありがとうございました!!
本日午後、来年度に本校への入学を予定している小学6年生とその保護者を対象とした「学校説明会」を開催しました。
保護者の皆様も、安全な駐車に御協力いただき、ありがとうございました!
中学校生活の説明だけではなく、先日の緑友祭で金賞を受賞した3年5組による「走る川」の披露もありました。
6年生も保護者の皆さんも聴き入っているのがよくわかりました。
6年生の皆さんが「南部中へ入学するのが楽しみ!」と思ってくれたら嬉しいです!
中学校の3年間は、子供から大人に成長する「激動の3年間」です。
この3年間でいろいろありますが、だからこそ濃密で、充実した毎日を送ることができるのです。
4月から新1年生の皆さんと一緒に過ごす時間を楽しみにしています!!