お知らせ


<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf

<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf

【保護者の皆様へ】

生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
 新型コロナウイルス発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
 インフルエンザ発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで

★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます

【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年
→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。

学校日誌

「楽しい」と「楽しむ」

2021年12月15日 10時30分

ある新聞に、次のような記事が載っていました。

「楽しい」と「楽しむ」は、たった一文字の違いなのに、そこには天と地ほどの差があります。

【楽しい】
・映画を見て「楽しい」、ゲームをして「楽しい」など、基本的に誰かに与えられているもので、つまり受動的なもの。
・「楽しい」という感情も大切で悪いことではないが、「楽しい」ばかりを追い求めたり依存したりしてしまうと「楽しくないのは○○のせい」と他人や環境のせいにしてしまうようになる。
【楽しむ】
・自分がすることであり、自分が工夫できること。つまり能動的なもの。
・不測の事態やマイナスな出来事が起きたとしても、肯定的な面が見つけやすくなっていく。
・楽しみ方は無限で、「どんな風にも自分でデザインできる」と思うと、人生にワクワクする感情が伴うようになる。
・自分自身の人生を「楽しむ」ことができるようになると、あらゆる経験や出会いが一気に色彩鮮やかなものになる。

「楽しむ」ことはまさしく「主体性」だと思います。
予測不可能な時代だからこそ、あらゆる状況を「楽しむ」感覚が必要なのかもしれませんね。