お知らせ

R8補助教材候補

<英語科>

英語3年生英語2年生

<国語科>

国語2年生国語3年生

<社会科>

社会2年生

<数学科>

数学3年生数学2年生

<理科>

理科2年生理科3年生

<保健体育科>

保健体育2年生保健体育3年生

校内新制服検討委員会報告

本校では令和8年度からの磐田市新制服導入に向けて校内新制服検討委員会を開き、新しい制服に合わせての着装規程について検討を重ねてきました。現段階での決定事項をお知らせします。

<ブレザー・スラックス・スカート>

磐田市共同採択制服とする

<リボン・ネクタイ>

着用しない

<Yシャツ>

白色無地、レギュラーカラーとする

(白色・無地とし、メーカーは問わない。ボタンの色は白または半透明とする。)

★その他については、今後さらに検討し、決まり次第お知らせしていきます。

第6回磐田地区制服選定委員会だより

保護者様 第6回制服選定委員会だより.pdf

PT版 第6回制服選定委員会だより.pdf

EN版 第6回制服選定委員会だより.pdf

<磐田地区制服選定委員会だより(新制服に関する意識調査結果)>

(日本語)制服意識調査結果.pdf

(英語)制服意識調査結果.pdf

(ポ版)制服意識調査結果.pdf

<第5回磐田地区制服選定委員会だより>

第5回磐田地区制服選定委員会だより 令和7年1月吉日付.pdf

★新制服サンプル展示(日程と会場).pdf

英語 第5号制服選定委員会たより (1).pdf

ポルトガル語 第5号制服選定委員会たより (1).pdf

<第4回磐田地区制服選定委員会だより>

第4回制服選定委員会だより 日本語版.pdf

第4回制服選定委員会だより  English版.pdf

第4回制服選定委員会だより  ポルトガル語版.pdf

<第3回磐田地区制服選定委員会だより>

第三回制服選定委員会 たより .pdf

第三回制服選定委員会 たより PT.pdf

第三回制服選定委員会 たより  EN.pdf

<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf

<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf

【保護者の皆様へ】

生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
 新型コロナウイルス発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
 インフルエンザ発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで

★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます

【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年
→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。

学校日誌

総合体験日(3年生)

2025年10月1日 15時03分

3年生のあじさい学習テーマは「未来と自分」です。

地域(社会)の一員として、中学生である今できることを企画・実行し、将来自分がどのように生きていくのかを考えます。

1学期から、興味のある分野について地域の課題を探り、その課題を解決するためにどのような活動ができるのかを考えてきました。

今回はその課題解決に向けてのプロジェクトの実践です。

プロジェクトの内容はグループによって様々です。

地域の方にスマホ教室を開く、南小5年生に防災や環境についてプレゼンテーションする、市役所の職員の方に磐田の魅力発信方法について提案をする、本校PTA役員の皆様に資源回収について提案する など

初めての試みばかりでした。手応えのあったグループや思うようにいかなかったグループもあったようです。

今回、地域について真剣に考え、実際に行動したことはとても大きな挑戦でした。実際に地域の方と交流し、地域の未来について意見交流をすることで学ぶことも多かったはずです。

これはひとつのきっかけに過ぎません。今回経験したことで地域について、地域の方の活動について知ることができました。同時に、自分たちが一員として貢献することについても考えました。

南部中生が地域に飛び出してさらに行動し、貢献する今後の姿に注目です。

スマホ教室で交流した方達からは次のような感想が届いています。

「とても分かりやすく参加して良かった」

「話しやすく、何でも聞くことができた」

「普段中学生と話すことがないので楽しかった、うれしかった」

「ぜひまたやってほしい」

地域にしっかり貢献できたことが伝わってきます。

中学生が地域で必要とされていることも感じました。

IMG_20250925_102314IMG_20250925_100116IMG_3015IMG_2986IMG_4437