5/11登校日の様子
2020年5月11日 18時15分多くの課題が提出されました。さすがに休校が長期戦となっているため、学校再開を望む声が聞かれました。先生たちも同じ気持ちです。コロナウィルス感染を「正しく恐れる」ことを忘れてはなりません。生徒へのインタビューの結果を紹介します。
【生活リズムを崩さないために注意していることは何ですか?】
(1年生)
・毎日外で素振りを100回やっている。
・家の周りを短距離と長距離を組み合わせて走っている。
・父と家の前の道でバドミントンをして体力作りをしている。
・お菓子やアイスがけっこうたくさん家にあるけど、自分でブレーキを掛けてあまり食べないようにしている。
・7時半ころ起床、9時半に就寝を続けている。
・弟と毎日1km走って、なわとびをしている。
(2年生)
・部活が始まってついて行けないと困るので、腹筋と腕立ては10回×5セット、体幹トレーニングは30回×3セットを毎日やっている。
・16時まではゲームをしない。
・夕食の後兄と一緒に走る(2~3km)
・おやつはできるだけ食べないようにしているけど、そんなに運動もしていないのでお菓子類は食べたいとも思わない。
(3年生)
・6時に起床し1時間くらい軽く運動してから朝食。
・6時間は毎日勉強するようにしている。
・兄弟でローテーションを決めて昼ご飯作り。
・「今日のように図書館で本を借りられるのはありがたいです!」
・毎日風呂上がりにストレッチと筋トレをしている。
・「母に『分校の山姥(やまんば)』を借りてくるように言われたので、今から図書室に行きます!」
今日一日で84冊(利用者56人)の図書の貸し出しをしました。栄養バランスのある食物は体の栄養、読書は心の栄養です!
3年生担任の清水先生や古田先生も、提出課題の点検や、自宅でのeライブラリ(自宅で取り組むICT教材)の取り組みの状況を確認していました。