お知らせ

<第4回磐田地区制服選定委員会だより>

第4回制服選定委員会だより 日本語版.pdf

第4回制服選定委員会だより  English版.pdf

第4回制服選定委員会だより  ポルトガル語版.pdf

静岡県中学校総合文化祭開催のお知らせ

令和6年度静岡県中学校総合文化祭のオンデマンド公開が11月22日より始まります。

令和7年1月20日までの公開です。

以下のURLまたはQRコードから公開作品を見ることができますので是非御覧ください。

http://shizuchuubun.com/fes24/

qr_24Bunkasai (1)

<第3回磐田地区制服選定委員会だより>

第三回制服選定委員会 たより .pdf

第三回制服選定委員会 たより PT.pdf

第三回制服選定委員会 たより  EN.pdf


<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf

<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf

【保護者の皆様へ】

生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
 新型コロナウイルス発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
 インフルエンザ発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで

★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます

【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年
→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。

学校日誌

学級づくり

2023年4月11日 19時46分

「学級づくり」・・・学校ではよくこの言葉を使います。

スタートはどの学級も同じですが、「ここからどんな学級を目指すのか」「そのためにはどうしたらいいのか」「学級の一員として自分に何ができるか」など、一人ひとり、そして学級全体で考え、行動していきます。

みんなの手で学級を創り上げる。

どんな魅力的な学級になっていくのか、とても楽しみです!!

全学年が揃いました!

2023年4月10日 09時56分

土日の強風とはうって変わって、穏やかな朝のスタートでしたね。

学期の始めには、ずっと交通ボランティアをしてくださっているお二人に加え、PTA生活指導部の方々が門に立ってくださり、登校する生徒たちを見守ってくださいます。
朝早くからありがとうございます!

今この時間(10時)は、全学年が一堂に会し、生徒会主催の「輝友祭(1年生を迎える会)」の真っ最中です。
南部中のこと、専門委員会のこと、部活動のことなどを1年生に紹介するとともに、後半は「縦割り交流会」を行い、1・2・3年生が少人数グループとなり、自己紹介や学校生活についてのフリートークをします。
こういう時間を通して、南部中生の思いが繋がっていくのです。

ようこそ南部中へ!

2023年4月8日 13時33分

4月7日(金)午後、141人の新入生を迎えました。

ようこそ! 南部中学校へ!!

初々しく、可愛らしく、まだ幼さが残る新入生の姿・・・しかし、けじめをつけてキリッと入学式に臨む姿は、とても立派でした。

「たくましい中学生」なってほしい。
  いざというときに、自分で考え、行動できる人に。
「主体性」を身に付けてほしい。
  中学生は大人。自覚をもつ。自分で課題を見つけ、克服する。

これからの皆さんの挑戦を全力でサポートします!
勇気をもって、自らの足で、一歩を踏み出していきましょう!!

新任式・始業式

2023年4月7日 12時36分

令和5年度の南部中学校がスタートしました!

当たり前のことですが・・・やっぱり生徒が目の前にいるっていいですね!!
生徒たちを見るだけで、元気とパワーをもらいます。

新しい学級、新任式で新たな出会いがあり、始業式で新たな1年の目標を確認した生徒も多かったのではないかと思います。

そして始業式後の担任と部活動顧問の発表・・・自然と沸き起こる拍手・・・本当に南部中生徒は温かいですよね。

そんな素敵な生徒たちと一緒に、もっともっと魅力的な南部中を創っていきたい!
そう思えた時間でした。