コミュニティースクールだより

コミュニティースクールだより
2019/10/04

手形&足形

| by コミュニティースクールディレクター
第二図書室の掲示が更新されました。

手形と足形が、生き物たちに変身です!


カニ!!



ペンギン!! 可愛い~


  楽しいアイデアで掲示板を彩ってくれるボランティアさんのひとり

  大島りさ さん

 「もともとモノつくりなどの作業は好きです。以前の学校でもPTA活動で
  やっていて面白いなと感じたので、南部中でもやってみることにしました。
  造花でアートフラワーを作って楽しむこともあるんですよ。
  南部中の生徒さん達には、本をもっと読んでみてー、図書室にも
  気軽に足を運んでねー、と伝えたいです。
  
  私自身は、小学生の時に読んだ、『漫画はだしのゲン』がとてもこわくて
  衝撃的な思い出になっています。
  みんなにも心に残る本と出会ってもらえたらいいなと思います。」

  いつも図書室を素敵にしてくださってありがとうございます!
16:32
2019/09/17

ひょうたんつるし飾り

| by コミュニティースクールディレクター
地域の方に教えていただきながら、ひょうたんでつるし飾りを作りました!


講師に来てくださったのは、新島にお住いの、山本隆之さんと鈴木敏信さん。

ご自宅で収穫したひょうたんも持ってきてくれました。


優しく教えていただきながら、丁寧にきれいな布を貼っていきます。


何回か来ていただき、これからコツコツ仕上げていく予定です。


そしてこちらの素敵なひょうたんつるし飾りを学校にプレゼントしていただきました。

木枠....鈴木敏信さん
ひょうたん、お飾り....山本隆之さん
折り紙の玉...後藤愛子さん (同じく新島在住)

地域のみなさんの温かい心がいっぱい詰まっていてカラフル!!

ありがとうございました!!
15:16
2019/09/03

2年生 マナー講座

| by コミュニティースクールディレクター
いよいよ近づいてきた2年生の職場体験に向けて、確認のためのマナー学習をしました。
お迎えした講師は、掛川森林果樹公園「レストランアトリエ」代表の、平松きよ子様。


実際に職場体験を受けてくださる企業側の思いを教えてくださいました。
当日は、多忙の中受け入れてくださる会社、人手不足の中、仕事の手を止めて面倒を見てくださる会社などに感謝の気持ちで出向くことが大切ですね。

1.  早めに到着しよう。早めってどのくらい?
2.  出来そうで出来ないかも...気持ちの良いあいさつって?
3.  2日間が終わった後のあいさつは? ありがとうございました 
   だけでは不十分!?
4.     言葉遣いは大丈夫?  
           
などなど...ドキッとするような1歩踏み込んだ、実際に社会に出た時に大切なこと
を、ズバリわかりやすくお伝えいただきました。



実際に企業が欲しいのは、ズバリ「人の気持ちが分かる人材」。

今のうちから中学生が力をつける場は、家庭に、学校に、地域に
たくさん転がっている。

  今自分ができること、目の前の人に喜んでもらえることは何??

9/26、9/27二日間の職場体験にむけて各々が自分に問いかける
貴重な時間になりました。

平松きよ子様、ありがとうございました!!
15:35
2019/07/16

あの有名な魚が登場!

| by コミュニティースクールディレクター

そう! 有名なスイミーが図書室に登場しました。
小さな赤い魚の大群と、黒い魚が一匹。
青い海をイメージした掲示板を気持ちよく泳いでいます。
ひとつひとつの魚が可愛らしい!


手形足形が、いろんなものに変身。


工夫がいっぱい! 楽しそうな活動の様子。
掲示ボランティアに、元PTA野呂恵美子さんが加わってくれました。


「磐田南小でも掲示のボランティアをしています。工夫した掲示を見て、生徒さんが
わあ!と喜んでくれるのがすごくうれしい。」と語る活動リーダーの海野聖子さん。

  「本には映画やテレビと違う世界がありますね。気軽に図書室に来て本を
手にとってもらいたいです。 好きな色??  色は単色ではなく組み合わさるほうが
素敵だなと思うんです。」
 メンバーのアイデアをしなやかにまとめて表現していく、海野さんらしい言葉。
 キュートな笑顔が印象的な3児の母。

 いつもありがとうございます!
15:30
2019/07/05

自分を見つめるアート

| by コミュニティースクールディレクター
九つのマスに自由に思い思いの色を塗ったり.....描いたり....
それぞれの個性が出て楽しい!
色鉛筆だけでなく、「みつろう」原料の少し柔らかなクレヨンを貸していただき
ました。今年度二回目の活動です!

カラフル!
淡く塗るところと、力強く塗るところ...


静岡産業大学3年浜田さんも参加してくれました!
夏らしい色合いと大好きなサッカーをイメージしたそうです。

講師は、竜洋在住の絵画講師の神坂智世実さん。
ふんわりと温かな人柄に導かれ、楽しくリラックスした時間を過ごすことが
できました。
神坂先生、ありがとうございました。

11:20
2019/06/25

地域の工房でパン作りに挑戦!!

| by コミュニティースクールディレクター
千手堂在住の山田一美さん(こぱん代表)にパン作りを
教えていただきました!
まずは、真っ白なパン生地をカットして丸めていきます。


丸くなったら、並べてキャラメルチョコととろけるチーズを
トッピング!


気さくな笑顔の山田一美さん。
楽しい雰囲気の中パンが仕上がっていきます!


ご飯が練りこんであるので、もちもちして真っ白な生地!
手触りが、気持ちいい~


焼きたて熱々のパンを食べてみようか!
 アッチッチ


ふっくらたくさん焼けましたー!  パンの香りが工房に広がります。


後片付けや洗い物も、積極的にできました。


ほかほかのパンと楽しい交流の思い出をおみやげに持ち帰りました。
山田一美さん、本当にありがとうございました!!
15:13
2019/06/21

第一回学校運営協議会

| by コミュニティースクールディレクター
学校運営協議員の皆さん、12名が来校されました。
輝友祭を見学した後、協議に入りました。



いつも学校のこと、生徒のことを真剣に考えてくださる心強いメンバーです。
15:46
2019/06/18

図書室掲示にご注目!

| by コミュニティースクールディレクター
現在4名の方がボランティアで図書室の掲示板をデコレーションして
くださっています。
海野聖子さん
大島りささん
大杉佑香さん
藤田順子さん
いつもありがとうございます!


季節感いっぱいで素敵。
今は、雨や虹、カエル....そして、本校の花 「あじさい」 があちらこちらに。



カラフルなカエルたち。

南部中の花 あじさい


学校にいらした際は、ぜひ第二図書室の掲示板をごらんください。
13:26
2019/06/12

赤ちゃんとふれあいました!

| by コミュニティースクールディレクター
  2年生家庭科で、赤ちゃん親子さんとふれあうことができました!
ご協力していただいた地域の親子さん、子育て支援センタースタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
 自分たちも生まれてから今まで、いろんな人に支えられ守られて成長してきたのだなあ...
としみじみと実感。


 地域にお住まいの現役助産師浅井くにさんから、いろいろ教えていただきました。
    ☆助産師の仕事のガソリンは、出産したお母さんの笑顔と涙かな。
    ☆磐田市には赤ちゃん親子をサポートしている施設や取り組みがちゃんとあるよ。
    ☆生まれてくるのは奇蹟の連続の賜物!!日本に生まれたことも、ありがたいことだね。


             命の点「・」見えるかな??


      赤ちゃんのサンプルを抱っこして.... 結構重い!!






       プレイルームでは可愛い赤ちゃんたちがいっぱい!!
       ちょっぴり緊張しながらも、思わず笑顔に。


             可愛いおててに癒されて...




短時間での活動ができたのも、バスで移動できたから!
ドライバーさん、しっぺいバス、4日間ありがとうございました!!

14:15
2019/06/06

朝の読み聞かせ 開催!

| by コミュニティースクールディレクター
今年度初めての朝の読み聞かせが開催されました。
地域、保護者、職員が一体となって、活動しました。
生徒たちは真剣に耳を傾け、読み手それぞれの個性が光る心温まるひとときとなりました。




15:38