お知らせ

<第4回磐田地区制服選定委員会だより>

第4回制服選定委員会だより 日本語版.pdf

第4回制服選定委員会だより  English版.pdf

第4回制服選定委員会だより  ポルトガル語版.pdf

静岡県中学校総合文化祭開催のお知らせ

令和6年度静岡県中学校総合文化祭のオンデマンド公開が11月22日より始まります。

令和7年1月20日までの公開です。

以下のURLまたはQRコードから公開作品を見ることができますので是非御覧ください。

http://shizuchuubun.com/fes24/

qr_24Bunkasai (1)

<第3回磐田地区制服選定委員会だより>

第三回制服選定委員会 たより .pdf

第三回制服選定委員会 たより PT.pdf

第三回制服選定委員会 たより  EN.pdf


<第2回磐田地区制服選定委員会だより>
第二回制服選定委員会だより(0807).docx.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) PT版.pdf
第二回制服選定委員会だより(0807) EN版.pdf

<第1回磐田地区制服選定委員会だより>
第一回制服選定委員会だより.pdf
第一回制服選定委員会だより EN 版.pdf
第一回制服選定委員会だより PT 版.pdf

【保護者の皆様へ】

生徒が新型コロナまたはインフルエンザの診断を受けた場合は、発症日から「経過観察表」に体温等を御記入ください。生徒が学校復帰する際に提出いただくことになります。
<出席停止期間>
 新型コロナウイルス発症後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで
 インフルエンザ発病後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで

★経過観察表は↓こちら↓からダウンロードできます

【日本語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【英語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

【ポルトガル語版】新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表.pdf

欠席・遅刻・早退等について・・・
全学年
→「コドモン(CoDMON)」へ
入力・送信をお願いします。
なお、直接連絡したいことがある場合には、これまで同様、お電話ください。

学校日誌

学府「お弁当の日」

2021年12月20日 17時57分

学府「お弁当の日」への御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。
子供たちの感想を見ると、多くのことを感じ、考える機会となったようです。
【生徒の感想】
・母親が早起きをしてこんなに大変なことをしていると知って驚いた。親に感謝したい。
・親と一緒に作ってみてとても大変だと感じた。これからはできる範囲で手伝いたい。
・弁当をいつも自分で作って学校に持って行っている姉はすごい!
・弁当のおかずを少しだけでも作ると「自分で弁当を作った」という嬉しさがあり、これからも作りたいと思った。
・将来、一人暮らしをする可能性もあるので、今日は料理の知識を得るよい機会になった。
・晩ごはんなどを自分で一品は作れるようになりたい。
・栄養のバランスがよく、色とりどりに仕上げるのは難しいと感じた。
・ごはんを食べるとき作った人に感謝して食べたい。

1-3美術「新生物発見」鑑賞会

2021年12月20日 14時20分

先日、1-3組の美術で「新生物発見」鑑賞会が行われました。
想像力は無限です!
どんなことを思い描きながら作品を制作したのか、お互いに対話しながら鑑賞することが大切ですね。

エアコン設置されました!

2021年12月19日 16時49分

2日間の工事を経て、2つの特別教室にエアコンが設置されました。
ただ、まだ明日以降も付随するいくつかの工事や検査等の必要もあることから、実際に運用するのはもう少し先になりそうです。
大きなエアコンをたった2日間で設置してしまう業者の皆さんの技術やチームワーク・・・すごいですよね!
専門的な知識・スキル・経験に基づいた職人さんの仕事ぶりに感動しました。

エアコン設置工事

2021年12月18日 16時42分

今日から2日間の予定で、第1理科室と第1音楽室のエアコン設置工事が行われています。とても寒い中ですが、業者の皆さんが南部中のために頑張って工事をしてくださっています。ありがとうございます!
特別教室への設置が進んでいませんでしたが、なんとか2教室の設置が実現し、嬉しく思います。
予算の関係上、一気に設置することは難しいと思いますが、少しずつでも特別教室へのエアコン設置が進むことを願っています。

2-5家庭科授業公開

2021年12月17日 11時28分

2-5家庭科の授業公開がありました。
1月に行う幼稚園訪問に向けて「幼児の成長を考えた劇」を製作しプレゼントすることを、題材を貫く課題として掲げています。
今日の授業では、幼児の体や心の特徴を理解し、幼児と触れ合う際の工夫点を考えました。考えるヒントとして、NHKの「いないいないばあ」を視聴し、思考ツール(クラゲチャート)を使って、MCゆきちゃんの人気の秘密に迫りました。
「いないいないばあ」を真剣に見る中学2年生の姿・・・ゆきちゃんや幼児よりも可愛く感じてしまったのは私だけでしょうか・・・?