コミュニティースクールだより


2020/11/27

お仕事イロイロ!!パネルディスカッション

| by コミュニティースクールディレクター
1年生のキャリア学習の一コマです。

磐田市内で働いている4名の方が学校に来てくれました!



セブンイレブン磐田二之宮店 
オーナー竹内宜仁さん

職場体験でも毎年お世話になっています。

経営者として、フードロス問題などのご苦労の反面、新しい商品なども取り入れ自分
で自由にお店を作れるのは楽しいそうです。
中学校時代はオーストラリアで過ごされ、南部中との違いなども聞くことが出来ました。竹内さんの朝は早く、2:30には起きるとのこと。商品の売れ方は天気などにも左右されるので様子を見ながら管理しています。
「自分の足で様々な土地、人、こと、を経験するとよいと思います。」


特別養護老人ホーム西之島の郷
介護職員
島田和見さん


『家に帰りたい』と漏らす認知症の利用者さんとも、できるだけ笑顔を忘れずに
接しているそうです。お互いの信頼関係を築いていくためにあたたかみのある
コミュニケーションを大切にしています。中学生時代は陸上部部長として元気いっぱいだったとのこと。
「相手に安心してもらえるようにコミュニケーション力は大切です。福祉のボランティア活動や実習などやってみるのも良いかもしれません。」


農健
代表取締役砂川利広さん 

こちらも毎年職場体験を受け入れてくださっています。
元気な畑に行けば自分も元気! そうでない畑に行けば自分も元気でない...
寒い日も暑い日も大変ですが、自然の中でのびのび体を動かす喜びを感じるそうです。
トンボとカマキリが戯れる姿を見て、できる限りの無農薬にしよう!と現在に
至るそうです。
「人との出会いや相手目線の心を大切にしてほしい。あとは普段食べるものを
気にしてほしいです。
南部中の東側の田んぼも農健です。レンゲが咲いたら入って遊んで良いんですよ!」


トリミングはうすSHIPPO
代表内田亜希子さん

SHIPPOさんも人気の職場体験先です。
小さいころから犬が好きで、飼っていた犬のトリミングがきっかけで
トリマーの資格を取ったそうです。
ハサミもバリカンも非常によく切れるので、いろんな動きをするワンちゃんの
トリミングはかなり神経を遣うようです。3人のお子さんを育てた経験から
「失敗しても遠回りと思っても、自分で決めていくことが大切だと思います。
トリマーも結局人と関わりますから、コミュニケーション力は大切ですね。」



真剣にメモを取りながら耳を傾けました。



お礼の言葉


生徒の心に大切なメッセージが届きました。
ご協力ありがとうございました!!
14:09