昨日は地域防災の日でした。
本校でも長野北地区の皆さんが集合し、防災訓練を実施しました。
各自治会で安否確認等をした後、指定避難所である本校体育館に集合し、班ごとに分かれて避難所の設置・体育館内居住スペースの設営・避難者の受付や名簿の管理・炊き出し・仮設トイレの設置・ボランティアの受け入れなどの訓練を実施しました。
実際に使用するパーテーションや段ボールベッド・仮設トイレなどを設置することでいざというときの避難所をイメージすることができました。
災害が起きたとき、地域にいる可能性が高いのは地域の学生です。中学生はその中心的な存在です。
中学生として地域を守るために何ができるか、普段から考えて行動することが大切であると感じました。









景色や空気から季節の移り変わりを感じるようになりました。
朝晩の冷え込みだけでなく、日中も冷たい風が吹くようになり、いよいよ本格的な冬到来でしょうか。
そんな寒さの中ですが、生徒たちは外で元気に体を動かしています。
グラウンドから元気な声が聞こえてくるので覗いてみると、体育の授業でソフトボールや持久走の学習をしているところでした。
ソフトボールではボールの行方に喜んだり、飛び跳ねながらランナーに指示を出したりしていました。
持久走では苦しそうに走る友達を応援する大きな声がグラウンド中に響き渡っていました。一生懸命走る姿、体全部を使ってそれを応援する姿に見ているこちらもほっこり温かくなりました。





昨日、令和8年度から導入が決まった磐田市の新制服選定についての意見交換会が開かれました。
現役中学生代表として生徒会本部役員と専門委員長の12名と教員代表5名で参加をしました。
選定委員長やマスターメーカーの話を聞いた後、サンプルの制服を試着してイメージを膨らめました。
実際に着用してみて感じたことやどんな組み合わせがよさそうかなど意見を出し合いました。
この後、他校の意見を聞いたり、アンケートをとったりしてどの制服にするか決めていきます。
トップページにある制服選定だよりも御覧ください。






