わくわく授業(2年書き初め)
2024年12月13日 13時41分2年生も書き初めの練習をしました。
挑戦する文字は「理想を追う」です。
1年後の進路決定に向けて将来について考える機会が増えた2年生にぴったりな文字です。
それぞれの想いのこもった作品が完成しています。
2年生も書き初めの練習をしました。
挑戦する文字は「理想を追う」です。
1年後の進路決定に向けて将来について考える機会が増えた2年生にぴったりな文字です。
それぞれの想いのこもった作品が完成しています。
先日の3年生に続き、昨日1年生が落ち葉拾いをしてくれました。
寒さに負けず元気に声を掛け合って落ち葉を拾い集めました。
おかげで落ち葉に埋もれていた「さわやか通り」がさっぱりしました。
1年生の皆さん、どうもありがとう!
3年生の書き初めの学習が始まりました。
学習室いっぱいに新聞紙と半紙を広げて墨と格闘する姿に12月・師走・年末・・・を感じました。
一画一画の長さや角度、とめ・はらいなど集中して丁寧に練習しています。
どの「夢への挑戦」も力強く、立派です。
今週は「読書Week」です。
朝の活動で読書の時間を設定したり、昼の放送で図書委員がお勧め本を紹介したりしています。
今日は、地域のボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。
読書には次のような効果があると言われています。
・語彙力、読解力、思考力、文章力が育つ
・記憶力や集中力が鍛えられる
・視野が広がり、多くの知識を得ることができる
・想像力が豊かになる
・ストレスを発散できる ・・・
良いことずくめです!
1日10分間でもメディアから離れ、読書をすることを習慣にすると何か良いことがあるかも?!
.
本校には大きな木がたくさんあります。
そしてこの時期悩ましいのは、それらの木から舞う落ち葉です。
その悩みを解決しようと、生活委員会が立ち上がり、落ち葉拾いを呼び掛けました。
今日は3年生が担当し、多くの子が外に出て落ち葉を拾ってくれました。
おかげで校庭がさっぱりしました。
3年生の皆さん、ありがとう!
この後、2年生、1年生と順番に作業をしていきます。