わくわく授業Ⅱ
2024年11月21日 11時29分昨日3学級で研究授業を行いました。
1-2(美術)、2-5(理科)、3-2(英語)の授業でした。
本校では「仲間や地域社会のために行動できる生徒」の育成を目指して、魅力的な学習課題・振り返り場面の設定について研修をしています。
どの学級でも生徒たちが主体的に学びに取り組み、友達との対話の中で学びを深めようとする姿が見られました。
放課後には参観した授業について協議し、授業改善に向けて意見を交換しました。
昨日3学級で研究授業を行いました。
1-2(美術)、2-5(理科)、3-2(英語)の授業でした。
本校では「仲間や地域社会のために行動できる生徒」の育成を目指して、魅力的な学習課題・振り返り場面の設定について研修をしています。
どの学級でも生徒たちが主体的に学びに取り組み、友達との対話の中で学びを深めようとする姿が見られました。
放課後には参観した授業について協議し、授業改善に向けて意見を交換しました。
昨日、「市長と語る会」を開きました。
市長と本校生徒会役員・専門委員長12名が参加しました。
磐田市の草地市長の「リーダーを応援したい」という思いから今回の会が実現しました。
南部中を動かす元となる生徒会役員に向けて激励の言葉をいただきました。
同時に「中学生が学校や地域のために、磐田市のためにできることって何だろう」と皆で意見を出し合い、今後の活動につながるヒントを得ることができました。
草地市長の言葉からリーダーとして何を考え、どんな行動をとることが必要なのか改めて考えた南部中のリーダーたちの今後の活躍に乞うご期待です!
竜洋中と中中交流(中学校と中学校の交流)をしました。
給食の時間を使ったリモートランチミーティングです。
両校の生徒会役員がリモートで繋がり、それぞれの活動について報告しあったり、質問をしあったりしました。
短い時間でしたが、他の中学校の生徒会活動の様子を知ることができ、貴重な時間となりました。
<中中交流の感想>
・竜洋中から学ぶことがたくさんありました。事前に準備をしておけばもっとたくさん質問をしたり深い交流ができたりすると思うのでしっかり準備してから次回にのぞみたいです。
・竜洋中と交流することで南部中に足りない物に気づくなど参考になることがたくさんあったのでこれからも交流を継続して南部中に新しい物を作っていきたい。
・竜洋中と南部中の違いに気づいたので、今後の活動の参考にしたい。次回はもっと具体的なことを質問したい。
授業の様子を覗いてみると真剣な表情で作業に取り組んだり、友達と相談したり、励まし合ったりしている姿を見ることができました。
わくわくする活動に一生懸命取り組んでいる様子を紹介します。
★1年生技術
1枚の板から自分が設計した物を製作しています。
本格的な設計図をかき、自分でけがきした線にそってのこぎりで切る作業をしていました。
今まで使ったことのない道具や材料に苦戦しながらも、自分で考え、工夫した作品が完成することを楽しみに作業しているのが伝わってきました。
★3年生体育
体育館ではバレーボールの試合をしていました。
レシーブ・トス・アタックと3回で返すことが目標です。
さすが3年生!チームワークが光っていました。
★3年生英語
カルタの読み札作りです。
先生が用意した絵札を説明する英文を作ります。
ペアでどんな読み札にすればいいか、そのためにはどんな英文にすればいいか相談していました。
完成したら、実際に英語でカルタ大会を実施します。
9月に行った職場体験の報告会がありました。
どんな職場でどんな仕事をしたのか、何を感じて何を学んだのかそれぞれ作成したスライドを使いグループの中で報告をしました。
友達の報告を聞いた後には質問タイムがあり、「一番きつかった仕事はなんでしたか。」「どんな人がその仕事に向いていると思いましたか。」・・・などと質問をしていました。
今回の体験で出会った大人の姿や、実際に仕事をしたことが将来の夢へのイメージにつながったのではないでしょうか。