最後の1週間
2022年3月14日 12時49分とうとう今年度最後の一週間ですね。
朝から3年生は「感謝清掃」で、学校の至る所を掃除してくれました。
南部中で過ごすことができる残り少ない時間を大切にしてくださいね!
とうとう今年度最後の一週間ですね。
朝から3年生は「感謝清掃」で、学校の至る所を掃除してくれました。
南部中で過ごすことができる残り少ない時間を大切にしてくださいね!
以前、2階の渡り廊下に掲示されている「1・2年生から3年生への感謝のメッセージ」を紹介しましたが、同じ場所に、「3年生からのありがとうメッセージ」が加わりました。
支えてくれた人に「ありがとう」と素直に言える心って、本当に大切だと思います。
「ありがとう」が言える人は、きっとたくさんの「ありがとう」を言ってもらえる人になるんだと思います。
南部中では「ありがとう」の花が咲いています!
(ん?そんな歌があった気が・・・『ありがとうの花がさくよ♬』)
生徒会がいろんな企画を進めてくれています。
8日(火)から今日まで3日間、昼休みに「宝探しゲーム」が行われました。
【ルール】
●運動場のどこかに1文字ずつ文字が書かれた紙が10枚貼ってあります。
●その紙をすべて見つけて並び替えると、ある言葉ができあがります。
●最初に答えを導き出した人が優勝、上位3人を表彰します。
参加した生徒たちは、広い運動場で文字を探すことで精一杯!
でもポカポカ陽気の昼休みに外に出て、楽しそうにしている生徒たちの姿が見られて嬉しかったです。
様々な形で、南部中の「絆づくり」が生徒たちの手で進められています。
★いろいろなことを話すことができてとても楽しかった。勉強方法や志望校の決め方など、参考になった。
★先輩の話を聞いて、中学校はやはり勉強が大切なのだと感じた。3年生のいろいろな意見を聞き、将来の向き合い方が少し変わった。3年生は自分の意見や、やりたいことを見つけていてすごいと思った。
★先輩方の中学校生活を聞けてとても参考になった。1・2年のうちにやっておいたほうがよいことで、「勉強」と答えた3年生が多かったので、やはり今のうちに頑張らないと!
★とても緊張していた私に、親切に対応してくれた3年生の優しさを感じた。受験に臨む心構えや頑張りの様子も知ることができた。私も、今の3年生のようになりたいと思った。
★3年生と話す機会がなかったので、今日は、不安半分、楽しみ半分でした。でも、実際いろいろと話してみると、優しくて明るい先輩が多く、とても話しやすかったです。
★3年生は答え方がしっかりしていて(大人だな)と感じた。僕もあと2年(1年か?)で3年生になる。その時、後輩に自信をもって、「こうするといいよ」とアドバイスできるようになりたいと感じた。
★とてもいい時間だった。仲のよい先輩と話すことはあっても、そんなにまじめな話はできなかった。でも、今日はいろいろな先輩の思いや意見が聞けて、自分も参考にできることをたくさんみつけられた。
どうです? 素敵ですよね!
入試という試練を乗り越え、ちょっとほっとした様子で、後輩たちの質問に答えたり語りかけたりしている3年生の姿を見ていると、やはり「3年間の大きな成長」を感じます。
1・2年生の皆さん・・・君たちの中学校生活も、あっという間に過ぎていきますよ!
卒業するときに、たくさんの良い想い出を胸に抱いて、堂々と旅立っていけるように、南部中生として過ごせるこの時間を、充実させていきたいですね。